« サンゴの産卵の巻 | トップページ | 梅雨の空・・・の巻 »

2006年5月14日 (日)

入梅しました。。。の巻

本日の石垣島・曇り時々雨・北北東の風・気温25℃・水温26℃

ついにと言うかやっとと言うか本日、沖縄地方無事!?入梅しました。
昨日までの夏日とは一転して時折、雨が降り風も冷たく寒いです。。。

さて、昨日のサンゴの産卵ですが・・・・。結果から言うとなんとか!?
「生命の神秘!」に立ち会うことができました!
ポイントに到着して満月を見ながら待つこと3時間。。。。。。。
ピンク色のタマゴがポツポツと大海原に向かって放たれました♪
これから何年・何十年後に立派なサンゴになるでしょう。
Photo_538Photo_539Photo_540







今日はあいにくのお天気の中・・・。
体験ダイバーチームはショウヘイさん・タイラさん親子。ユウイチさん・ヤスコさん夫妻。
ダイバーチームはユミコさん。お帰りなさい!マサノブさん・ショウタさん親子。
午前の部は強風を避ける為、石垣島の桜口でエントリー♪
本島で潜り、石垣島で潜り、その後西表島、与那国島と流れていくユミコさん。
宮古島を飛ばしているので宮古張りのトンネル&アーチを満喫!
(ショウヘイさん・タイラさん親子)(ユウイチさん・ヤスコさん夫妻)
Photo_541Photo_542Photo_543







体験チームも無事、大きなうねりに翻弄されながらも石垣の海を堪能!?
一度港に戻り、体験チームは解散。
午後の部はダイバーチームのみで風も収まってきたので竹富島の南でエントリー♪
Photo_544Photo_545Photo_546







真っ白い砂地にサンゴの根。午前の部とは水中景観が全然違います♪
砂地にはカレイの子供やガーデンイール。
サンゴの根にはスカシテンジクダイが大爆発中!!!密かに狙う?ハダカハオコゼ。
警戒心0のオドリハゼなどなど。
サンゴに地形に真っ白い砂と南の海を満喫いたしました。
ただひとつ足りないもの。。。。。。
「おぉぉ~~~~太陽が恋しいぜぇ!!!!!!」









« サンゴの産卵の巻 | トップページ | 梅雨の空・・・の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37778/1795327

この記事へのトラックバック一覧です: 入梅しました。。。の巻:

« サンゴの産卵の巻 | トップページ | 梅雨の空・・・の巻 »