« がんばれ!海上保安庁!の巻 | トップページ | ご近所さん!の巻 »

2007年11月12日 (月)

ファイティング・ニモ!?の巻

本日の石垣島・晴れ時々曇り・北北東の風・気温25℃・水温26℃

風も収まりつつあり、海も少し静かになりました♪

今日のゲストは
完璧にダイビングにダイビングにハマリつつある!Hさん。
女3人寄ったら「かしましい」とは、まさにこのこと!?Wさん3人組。
北からの大きなウネリを乗り越えて透明度の良い!石垣島の大崎3本勝負!Photo_10Photo_11Photo_12


今日も楽しいことがいっぱいだったけど港に着くと同時に
とぉっ~~~~~~ても不愉快なことがおこり
すべてのことが吹っ飛んだので写真だけでお楽しみくださいませ。。。。Photo_13Photo_14Photo_15

Photo_1612

かしまし娘のリクエスト「ニモ」ともしっかり戦ってきました!?

ここからが今日の本題!!

今日もゲストの皆様と無事に楽しく港に帰ってきたときに事件は起こりました!
港に着岸するとき一台に自動車から3名の人がこっちを見ていました。
そのうちの一人は大きな一眼レフを抱えて写真を撮っていました。(盗撮?)
この時「ピン」ときました。海上保安庁の人たちだと・・・。そして立ち入り検査だなと。
(毎年のことですが海から帰ってきたところを見計らって
ゲストがいるにもかかわらずこちらの都合はお構いなしに
船舶検査書や船舶免許の提示を求めてきます)
前回の検査の時も書類等(車に例えると車検書と運転免許書)に不備はなく、
すんなり終わったので今回も自信満々で提示しましたが。。。。。。

保安官:以下・保「プラカードはありますか??」
ブルーナ:以下・ブ「はぁ~?」
保「だからプラカード!」
ブ「はぁ~~~~??それはなんですか??」
保「ないんですね?」
ブ「はい、ないですよ」
保「では、記録簿は?」
ブ「はぁ~~!ないですよぉ・・・・・・・・」

という一方的な問答が続いた後。

船長のアナタは!
法律第七十八号の船舶発生廃棄物汚染防止規程
違反しておりますので検挙いたします!


ブ「はぁぁ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
ブ「そんな法律初めて聞きましたけどぉ~~!????」
保「前からありますよ!」
ブ「前回の立ち入り検査では何も言われてませんが!」
保「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ブ「まわりのダイビング屋も知らないと思いますよ」
保「ダイビング屋には周知しておりますが!」
ブ「いつですか?」
保「10年前の施行されたときに!」
ブ「はぁ~~~~~~~~~~~~~~」(お話しするのを諦めました・・・・・)
保「では、証拠写真撮りますね♪」
保「事情を聞きますので保安庁に出頭してくださいね。いつがいいですか?」
ブ「早く解決したいので明日うかがいます!」
保「明日は訓練諸々がありますのでちょっと。。。」
ブ(この言葉ですべてのことを諦めました・・・・・・・・)
国家権力に平伏した瞬間ですわ!



帰ってきてググッてみると海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律施行規則
(これのどこかに書いていると思う↑↑↑↑↑↑↑↑暇な人はぜひ!?)
そのほかは環境省報道発表(国)や山和マリン(民間)は何とかわかりそうな説明
後はもうチンプンカンプン。。。調べても何のことやら・・・・・・・・・。

で結果たぶんこのことかな?の所ね。

海防法等改正に伴い発生する船舶所有者の義務は次の通りです。
① 全長12m以上の船舶所有者は、船舶で発生した廃棄物を排出する際、遵守すべき事項を記載したプラカード等を船内に掲示する義務があります。
② 総トン数400トン以上、または最大搭載人員15人以上の船舶の所有者は、船舶で発生した廃棄物を取り扱うものが守るべき事項を定めた「船舶発生廃棄物汚染防止規程」を常備又は掲示する義務があります。
③ ②の船舶の内国際航海に従事する船舶の船長は船舶発生廃棄物の処分状況を記載するための「船舶発生廃棄物記録簿」を備える義務があります。

答え:②「船舶発生廃棄物汚染防止規程」を書いた冊子を船に
常備していないという法律で決められたことを守っていないので
ここに起訴します!ということです。

昨日海上保安庁の人たちと楽しく触れ合って、日々のお仕事ご苦労様!と
家族全員で満足して帰ってきたのに。。。。。今日のは一体なんだったのか?
「がんばれ!海上保安庁!」と心から思ったのに一部による権力と法律を盾に
重箱の隅をつつくようなあまりにも横暴・暴挙な行為に物申す!!
まだまだ書き綴りたいこともありますがオブラートに包んでこの辺りで・・・。

次回は海上保安庁に出頭!の巻








読み終わったら「ポチッ」とな♪人気blogランキングへよろしくお願いします。

« がんばれ!海上保安庁!の巻 | トップページ | ご近所さん!の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファイティング・ニモ!?の巻:

« がんばれ!海上保安庁!の巻 | トップページ | ご近所さん!の巻 »